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☆無料プレゼント付☆愛情や慈悲を内面に育てる具体的な方法とは

007腕を開いた赤ん坊(250変換後)

とても不思議なことですが、心のミラクルは……、
むしろ「苦手な人の幸せを祈る時」、生まれるみたいなんです!

こんにちは。
立野 博一です。
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先日あるITベンチャー様にて、【ビジネスや実用に活かすマインドフルネス入門講座】を、
シークレット開催させていただきました。
その講座では、「マインドフルネス呼吸法」と合わせて、
「メッタ瞑想(愛情や慈悲を育てるメディテーション)」も、参加した皆さんと行いました。
これがとてもご好評でしたので、ここでもご紹介させて下さいね。

愛情や慈悲を内面に育てるメディテーション=メッタ瞑想とは?

メッタ瞑想のエキササイズは、概ねこんなステップでこの日は進行しました。

【ステップ1】まず準備段階として、2分程腹式呼吸をして、
くつろいだリラックスした心と体の状態になります。

【ステップ2】最初に、あなた自身に「やさしい言葉」をかけます。
心の中に次のフレーズを、つぶやいて下さい。
自分の体の内側に、語りかけるように。
出来ましたら、チョット声に出してつぶやくとベターです。

「私が  穏やかに  なりますように。
 私が  幸せに  なりますように。
 私が  苦しみから  解放されますように。」
——これを数回、ユックリしたペースで繰り返します。

【ステップ3】次に、あなたが「好きな人」「尊敬している人」を1人想い出して下さい。
その「好きな人」「尊敬している人」を想い出しながら、つぶやくのです。

「あの人が  穏やかに  なりますように。
 あの人が  幸せに  なりますように。
 あの人が  苦しみから  解放されますように。」

【ステップ4】次に、あなたにとって「好きでもきらいでもない、中間くらいの人」を1人想い出して下さい。
その「好きでも、きらいでもない人」を想い出しながら、つぶやくのです。

「あの人が  穏やかに  なりますように。
 あの人が  幸せに  なりますように。
 あの人が  苦しみから  解放されますように。」

【ステップ5】そして、あなたにとって「苦手な人」「嫌いな人」「あなたの人生に問題を引き起こしている人」を1人想い出して下さい。
その「苦手な人」「嫌いな人」「あなたの人生に問題を引き起こしている人」を想い出しながら、つぶやくのです。

「あの人が  穏やかに  なりますように。
 あの人が  幸せに  なりますように。
 あの人が  苦しみから  解放されますように。」

そうなのです。つまり……、
自分自身→好きな人→好きでもきらいでもない、中間くらいの人→苦手な人・嫌いな人
という順番で、以下のフレーズをユックリゆっくりと、繰り返しつぶやくだけ、です(笑)。

「◯◯が 穏やかに  なりますように。
◯◯が 幸せに  なりますように。
◯◯が 苦しみから  解放されますように。」


実際にこれを行ってみるとおそらく……、


「自分自身」に「幸せになりますように」と言うのに、抵抗感を感じる方もいれば、

「嫌いな人」に「幸せになりますように」と言うのに、抵抗感を感じる方も、おられるでしょう。

どちらが「良い/悪い」ということは無いです。
ただ自分の内側で、どんな感覚や感情が湧き起こるか?ーー
これを観察するだけで良いのです。


すると、おそらく……、


これまでに想いもしなかった感情や「気づき」が湧いてくるはずです。
簡単ですが、
「メッタ瞑想」は、深い味わいのあるメディテーションなのです。

口先でつぶやくだけでイイ。考えなくても潜在意識に効果が生まれます

実際の講座では、まず私がリードして、これらのフレーズをユックリとしてペースで語り、

「◯◯が 穏やかに  なりますように。
◯◯が 幸せに  なりますように。
◯◯が 苦しみから  解放されますように。」

それに輪唱のように、参加者の皆さんそれぞれにつぶやいていただく形で、進行しました。

そして、これらのフレーズは、とくに信じる気持ちにならなくても良いのです。
本当に「言ってみるだけ」
「口先でつぶやいてみるだけ」でも、
無意識(潜在意識)に良い影響を与える方法なのです。


できれば、
リラックスした体と心の状態でつぶやくと、
不思議に何かが、心の深くに染み込んで感じられるメディテーションです。

特にこの日のマインドフルネス講座では、
「呼吸を感じる瞑想法=マインドフルネス呼吸法」や、
「体の部分部分を丁寧に感じる瞑想法=ボディ・スキャン」と、
合わせてこの「メッタ瞑想(愛情や慈悲を育てるメディテーション)」を行いましたので、
参加された皆さんのハートや体からジワジワ、
やさしい気持ちや愛情、慈愛、慈悲の気持ちを味わっていただけたようです。

例えば、
あんまり仲の良くない状態のご夫婦やカップルの方、
職場の上司や同僚と関係が良くないと感じている方、
「口先でつぶやくだけで良い」ですので、これを試してみませんか?
ユックリと、1言、1言、つぶやくだけです。


すると……、


翌日その相手と向かい合った時、
ナントナク微妙に、あなたの気持ちが変わって感じられるかもしれないですよ。
やさしい気持ちで、「苦手な人」「嫌いな人」
あるいは「あなたの人生に問題を引き起こしている人」を、
見られるようになるかもしれません。

いかがでしょうか?

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今回のレジュメ資料の内容

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・マインドフルネスの歴史〜起源から現代まで〜
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・体を感じる瞑想(ボディ・スキャン)Google風
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