HOME香りと心の旅からの便りマインドフルネスで「メタ視点」を内面に育てよう

マインドフルネスで「メタ視点」を内面に育てよう

DW110(変換後)日光大真名子山

もしも空の上から、あなたに「イイことがあるように〜」と、
見守っている眼が存在しているとしたら……、
いかがでしょう?

こんにちは。立野博一です。
無料メルマガ【香りと心の旅からの便り】最新号をお届けします!


Googleや世界の最先端企業でも採り入れられ、話題となっている「マインドフルネス」。
これは、私達の心にいろいろと役立つ方法なのですが、
中でも今日は、「マインドフルネス呼吸法(瞑想法)」を実践すれば内面に育ってくる、
「メタ視点(あるいはメタ認知)」について、ご紹介させて下さい。

「マインドフルネス呼吸法」は内面に「メタ視点」を育てる

マインドフルネス呼吸法では、何より基本として、
自分が呼吸しているそのままの、「吐きだす息」と「吸い込む息」に意識を向けます。
できれば、肺呼吸ではなく、腹式呼吸をして、
お腹で「自分の呼吸」を感じるようにしてみて下さい。

すると……、
次第に、気分が落ち着いて、リラックスしてきて、
普段とチョット違う意識状態になって行きます。
私たちは普段、目の前のことに意識を取られていることが多いですが、
ボンヤリいつもより広く、内面を感じられるようになるようです。

これを、剣豪 宮本武蔵は、
「観の目」と上手い表現をしていますーー


「観・見ふたつの目の付け方があり、
観の目(大局を見る目)を強く、見の目(細部を見る目)を弱くして、
遠方をしっかり見極め、近いところを大局的にとらえること。
それが兵法では最も大切なことである。」
宮本武蔵「五輪書・火の巻」

流石に宮本武蔵ですね〜!
「観の目=大局を見る目」を持てるようになると、
これまでと周囲の見え方が、本当に変わってくるのです。
例えて言えば、
自分の頭のずっと上の方から、自分と周辺を「大きく見下ろして・眺める視点」ですね。
これが「観の目」であり、
「メタ視点」とも「メタ認知」とも言われるものでしょう。
「マインドフルネス呼吸法(瞑想法)」を実践すると、これが内面に育ってくるようです。

すると……、
・自我中心の思考や感情から自由になり、
・周辺の人々への共感や慈悲をより感じられるようになり、
・創造性(クリエイティビティ)が活性化して、アイデアが湧き、
・直観(インスピレーション)能力も、活性化するのです。

こんな風に「マインドフルネス呼吸法(瞑想法)」で「メタ視点」を開発すれば、
あなたの心や脳の能力を新たに伸ばせる可能性があります。

実際に私のセッションの中では、「メタ視点」はこんな風に用いてます

私なりにですが……、
私の個人対応の「コーチング・セッション」「香りの対面セッション」の場では、
「メタ視点(メタ認知)」をこんな風にもちいてます。

お客様(クライアントさん)と一緒の部屋にいて、お話をうかがっている時、
お客様と私の中間の上方に「メタ視点」を想定するのです。
そして、「『メタ視点』からお客様と私を見降ろしたら、どんな風に見えているだろう?」
「どんな風に感じられるだろう?」
ーーと、私の内面でボンヤリと想像します。

もちろんこの時、私自身の「考え方のクセ」からも自由になることが大切です。
(100%完全でなくても、出来る限りです。笑。)


すると……、


お客様(クライアントさん)の「想い方のクセ(ビリーフと言います)」や、
微妙なその方特有の「行動のパターン」を、キャッチしやすくなるようです。
そしてインスピレーションも活性化して、
「今、こんな『問い』を投げかけたら……、
何か発見や気づきをキャッチしてもらえるかもしれない!」
というアイデアも湧きやすくなります。

あるいは、もう一つの方法は、
お客様(クライアントさん)の位置から離れた場所に、「冷静な第3者の視点=メタ視点」を設定して、
実際に「冷静な第3者の視点」から、お客様ご自身の姿を見ていただくーー
ということもよく行います。

すると……、


お客様ご自身が、「自分視点」から離れて冷静に見直せるので、
これまでに無い「気づき」をキャッチしていただきやすいです。


そしてこの時のコツは、物理的にできる限り遠い場所から、
「現在の自分」を見てみることなのです。
つまり人は、自分の思考や感情から距離を持てると、
心に余裕が生まれるのです。
これも一つの、「メタ視点」の応用ですね〜。

そして、「観の目」「メタ視点」「メタ認知」は、実際の仕事や生活でも活用できるのではないでしょうか?
例えば、仕事のミーティングでも、
燃え尽きそうな自分に対してでも、
あるいは、親子間や夫婦間でひどく感情的になってしまった時など。
心の余裕を取り戻しやすくなるはずです。

「マインドフルネス呼吸法(瞑想法)」は本当に基本的な、
誰でもやりやすい呼吸法です。
練習すれば毎日の生活の1部に採り入れられます。
あなたもこんな風に、
「メタ視点」と「マインドフルネス」を活かしてみるのはいかがでしょうか?


→→次号に続く



無料メルマガ「香りと心の旅からの便り」を読んでみませんか?

ホリスティック(心・身体・魂、全体的)アロマテラピーとライフ・コーチングを2つの軸として、
無意識(潜在意識)の心理学、
植物と香りの世界、
ーー幅広いテーマの情報や「気づきのエッセイ」を、
”アンフォールド”では【無料】でお届けしています。
☆☆☆メルマガ読者だけの特典サービスもあります☆☆☆

↓ こちらは携帯用フォーム ↓