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マインドフルネス呼吸法とアロマをつなげて

「呼吸」こそが、人間の最も身近な神秘であることーー
あなたはご存知でしょうか?

こんにちは。
【アロマテラピー×心理ワーク】の立野博一です。
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「呼吸」は、私達の心をととのえるための「王道」です。
生きている限り何はなくとも、瞬間瞬間ずっと息づいている「呼吸」が、
心をリラックスして、視野を広げ、
深い「自己」とつながるための「王道」であるとはーー
なんてオモシロく・興味深いことでしょう。

とはいえ、呼吸法は簡単ではないです。
呼吸法をむずかしく感じられておられる方も、少なくないでしょう。
今日は、呼吸法とアロマをつなげて、ご紹介したいです。

マインドフルネス呼吸法とアロマをつなげて

世界にはさまざまな種類の呼吸法やメディテーション(瞑想法)がありますが……、
「マインドフルネス呼吸法」は1番シンプルで、どなたにもやりやすい呼吸法、そしてメディテーションとして、お薦めできます。
基本的には、たった今、自分がしている「吐き出す息」と「吸う息」を、観察するだけです。
長く吐き出すとか、◯◯秒吸い込むというようなマニュアルは無く、
その人ご自身の「あるがままの現在の呼吸」を観察するだけ、なのです。


ところが最初は、これが意外に難しく感じられるかもしれない。
呼吸を観察するとは、「呼吸について考えること」ではないからです。
むしろ思考から離れて、
自分の体がしている呼吸それ自体と、一緒にいること。


あるいは、「呼吸の内側から、呼吸を感じる」ーーとも表現されます。
思考している自分、言葉や感情にとらわれている「自我」から離れて、
いわば呼吸している内臓の内側まで、回帰すること。

例えば私の場合ですと、こんな体験が時々ありますよーー
眠りにくい夜には、
その時の自分の「吐き出す息」と「吸う息」に意識を戻すようにしているのです。

「ア〜〜、吐き出しているなあ」
「吸い込んでいるなあ」
というように自分の呼吸と共に横になっています。

とはいえ、この段階では、
何かまだ「呼吸そのもの」まで、なりきれてないのも感じつつ。

そして次第に体がゆるんで・リラックスしてきて、
そのまま寝入ってしまう……。

しばらく時間が経って……、
「自然な呼吸をしている自分」に半分眠りつつ、気づくのです。
闇の中で、
「吐き出す息」と「吸う息」だけになっているのに、気づく。

思考が止まって、
ひたすら「吐き出す息」と「吸う息」になっているのです。
赤ん坊のように、
ただ体全体で呼吸しているだけの自分に、気づく。

こんな風にあなたも、思考や感情(マインド)、自我から離れて、
「呼吸の内側から、呼吸を感じる」ようになれるでしょう。
「今、ここの自分」に立ちもどれるでしょう。
マインドフルネス呼吸法のトレーニングすることで。

◎自然に呼吸をしやすくしてくれるアロマもあります

マインドフルネス呼吸法をサポートしてくれる精油(エッセンシャル・オイル)では、私としてはまず、
「フランキンセンス(乳香)」と「ユーカリ・ラジアータ」をお薦めしたいです。


「フランキンセンス(乳香)」の精油は、ただこの香りをかいでいるだけで、自然に呼吸が深くなるものです。
呼吸と神経系は連動してますから、呼吸と共に次第にリラックスして、
ユッタリした気分になるはずです。

「フランキンセンス(乳香)」をかいで体験できるこのユッタリ・広がった意識状態は、
いわゆる「マインドフルネスな意識状態」とも言って良いでしょう。
普段の目先のことにとらわれた状態から、
おおらかに自分自身と周囲を離れて眺めるような意識状態になるのを、
「フランキンセンス(乳香)」はサポートします。

そして「ユーカリ」の精油は、ただ香りをかぐだけで、
喉を開いて、深呼吸しやすくなります。
多くの場合はひとは、感情を抑えている時や、「言いたいこと」を我慢している時、
喉が閉まって、声も呼吸も出しにくい状態になっていたりします。

ここを「ユーカリ」は、一気に力強く風が吹き抜けるように、
喉、気管、肺を開いてくれるわけです。


ただ、一般的に使われることの多い「ユーカリ・グロブルス」は、この用途では使いづらい部分もありますので、
できる限り「ユーカリ・ラジアータ」を使われることをお薦めします。
「ユーカリ・ラジアータ」は「グロブルス種」に比べて、サッパリしていて同時に甘さもある香りですので、
初めての方にも使いやすいですよ。

◎実際の使用法としてはーー

「フランキンセンス(乳香)」「ユーカリ・ラジアータ」の精油どちらかを1滴、
あるいはできましたら両方を1滴づつ、ティッシュペーパーに垂らして、
これを横に置きながら「マインドフルネス呼吸法」をするだけでOKです!


呼吸法をしながら、精油の香りを鼻から喉、体内に採り入れてみて下さいね。
アロマ無しで呼吸法をするのと、
アロマ有りで呼吸法するのと、
あなたはどちらが呼吸や自分の体内を感じやすいでしょう。

いかがでしょうか?
こんな風にアロマのサポートも受けながら、
やさしくマインドフルネス呼吸法のトレーニングできます!
呼吸とアロマも手がかりに、やさしいアプローチで、
心の状態が変化・変容するのを、あなたも実体験してみませんか?

→→次号に続く

☆☆☆【アロマ×呼吸×マインドフルネス体験ワークショップ】9/20(火)、22(祝・木)開催@表参道の隠れ家的スペースで

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ただ香りをかぐだけで心が静まり、
脳が活性化してアイデアが湧きやすくなります!

これは特に心と脳にはたらきかける、スペシャルな精油(エッセンシャル・オイル)を使って、
今、世界の最先端企業でも話題の「マインドフルネス呼吸法(瞑想法)」を集中的に体験する、
都会の中でも、どなたでもやさしく入りやすい、
アロマとマインドフルネス呼吸法の体験型ワークショップです。

他にない画期的な、そして私=立野としては入魂のイベントですので、
関心をお持ちの方はこの機会を逃さず、ぜひご参加下さいね。
遠方から新幹線や飛行機で来られたとしても、納得していただける内容です。

☆2016/9/20(火)夜7時〜10時「平日夜クラス」【残席9名】
☆2016/9/22(祝・木)午後1時〜4時30分「祝日午後クラス」【残席8名】
どちらでもご都合の良い方を選んで、お申込いただけます

◎こんなあなたにお薦め
☆メディテーション(瞑想法)や呼吸法に関心がある。けれども自分1人ではやりにくいという方

☆GoogleやTwitter等世界の最先端企業でも話題の「マインドフルネス呼吸法」を、気軽に・やさしく体験してみたい方

☆前向きに自分の仕事や毎日の行動、コミュニケーション、生き方を変えて行きたい方

☆「人生が前に進む実感」、自信、モチベーションを、心の底から湧き立たせ感じたい方

☆ご自身のビジネスや職場環境に、「マインドフルネス呼吸法」や「心理的アロマテラピー」を採り入れたい方

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◎定員:各回12名までの少人数限定。


◎会場:渋谷区表参道の隠れ家的スペースにて。

ご予約の方には、会場への行き方をご案内します。

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