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無料プレゼント付☆人から「わかってもらいやすい」文章を書くには?
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こんにちは。
立野 博一です。
この所、私の無料メルマガの読者の皆様から、いくつものフィードバックをいただいてまして、
私もとても元気づけられています。
本当にありがとうございます!
今回もご承諾をいただいて、「メルマガ読者の声」をご紹介させて下さい。
「立野さま、私の問い合わせへのご回答も含め、
いつもためになるメルマガを送信してくださって、ありがとうございます。
メルマガは、いつも詳しくて、
立野さんの優しい雰囲気が心地よいです。」
(山田みつえ様 女性)
「毎回、楽しくメルマガを読んでいます。
立野さんの文章は、丁寧で優しくてほっこりします。
香りをほんとに愛されているんだなと、伝わってきます。」
(K・Yさん 女性)
「いつも楽しく読ませていただいてます。
私も”アロマテラピー・スクール・セリスト”の卒業生で、
以前は立野さんの国立NHK学園での講座に、出席させていただきました。
アロマ香水作りはしたことがないので、興味があります。
そして『香りと心の旅からの便り』はコーチング、心理、香りと重層的で
他にはないものを感じて楽しんでます。」
(K・Sさん 女性)
手放して、「1番伝えたいポイント」に文章を絞り込む
私は現在、2種類の無料メルマガを制作・送信しています。
(1)ホリスティック・アロマテラピーの無料メルマガ【香りと心の旅からの便り】
注:ホリスティックとは、全体論的、心・体そして魂をつながっているものとしてみる見方です。
(2)コーチングの無料メルマガ【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】
どちらの無料メルマガも、上の3人のご感想にあるように、
「わかりやすい」「丁寧」「優しい雰囲気」と、
沢山の方から評していただいてます。
とはいえ実は……、
意味がわかりやすい、伝わりやすい文章やEメールを書くのは、
チョット簡単なことではないでしょう!
ありがちなことですが……、
「アレもコレもソレも、またアレも」と書いてしまうと、
かえって「1番伝えたいこと」が相手に伝わりにくくなります。
ですから、細かい詳細は横に置いて、
まずは、「1番伝えたいポイント」をクッキリ明確に書くのが、
こうしたメルマガやブログ、HPやFacebookの文章を書くのに、大切でしょう!
何より相手に伝えるために、
細かい部分は手放して、
「大筋」「1番伝えたいポイント」に絞るのです。
私自身も元々は、「アレもコレもソレも、またアレも」と書いたり・話すタイプでして、
「お前の言うことは混沌としていて、わからない。」
と、よく言われました(笑)
それが随分長い年月トレーニングして……、
とっても「わかりやすい」と評判をいただけるように、
変化してきたのです。
アロマや嗅覚という「言葉にしにくい世界」で
もう一つ、アロマや嗅覚という目に見えない、
アイマイで、言葉にしにくい体験をどうやって言葉にするか?ーー
こうしたトレーニングも、講座やワークショップ、香りの対面(個人)セッション、
そしてHPやメルマガ作りで行ってきたのも、大きいです。
例えば、私のアロマの講座やワークショップ、個人セッションでは、
お客様と一緒に精油(エッセンシャル・オイル)の香りをかぎながら……、
「なんとなく、湧いてきた記憶や感情」、
「イメージ(映像)として見えること」、
「体の1部に感じられる体感覚」、
「直感 インスピレーションで閃いたこと」、
「聴こえてくる周りの音や、声、音楽」などなど、
つまり5感で感じられることを、何でも自由に言葉に出していただくのです。
とはいえ、普通は皆さん、こうした表現になれていないですね〜。
ですからそれをサポートするために、
私がお客様に問いかけたり、
記憶や感情、イメージ、体感覚を増幅したりします。
こうしたことを長年繰り返しているので……、
「アイマイ」で「言葉にしにくい体験」を適切な言葉に変換するのが、
ある程度は上達しているのでしょう。
ひとの内的な体験は、元々言葉にしにくい、そして個人的なもの
そうした「言葉にしにくい体験」でもあり、個人的な体験世界を、
できる限り皆さんと分かち合えるようにと、
私は無料メルマガやHPを作り続けています。
これはトレーニングさえすれば、きっと誰にでも、
あなたにも、可能なことです!
コミュニケーションや人間関係では、
「わかり合えない状況」もしばしばありますね。
そんな時でも、あきらめないで、
「内的な体験」「個人的な体験世界」を、
ひとと分かち合うチャレンジを続けて行きたいですね!
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この時基本とした以下の7種類の精油データも含んでますので、
とても興味深い内容となっているでしょう。
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